2011
From Granite to Wind : Keith Tippett Octet
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リリースは2011年
tenor & soprano saxes Paul
Dunmall
alto sax James Gardiner - Bateman
drums
Peter Fairclough ( cymbal sculptures by Steve Hubback )
alto & baritone
saxes Kevin Figes
double bass Thad
Kelly
voice, seed pods, Balinese xylophone, toy xylophone, struck thumb
piano Julie Tippetts
tenor sax ( System 54 ), bass
clarinet Ben Waghorn
piano, keyboard & interior,
pebbles, maraca, woodblocks, music box Keith Tippett
Recorded & mixed by Mat Arnold at Real World Studios on 30/31 January 2011.
キース・ティペット・オクテット名義での作品。
同一名義では、後にリリースされた 『 The Nine Dances Of
Patrick O'Gonogon 』 という2014年レコーディングの作品があるが、メンバーは異なっている。
大人数編成での演奏ということもあり、事前に構成を決めていたと思われ、静と動のコントラストが明確になっている。
静のパートの中心はジュリー・ティペッツのヴォーカル、動のパートはインストゥルメンタルが中心で、それはそれで面白いのだけど、ちょっと判りやすすぎる気もする。
破綻ギリギリの所でせめぎあうような演奏を期待したいのだが、流石にオクテットともなるとそうもいかないのか。
(追加:2020年8月10日)
2012
Mujician Solo IV : Keith Tippett
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リリースは2015年
Keith Tippett : Steinway Grand Piano
Recorded live at Conservatorio Nicolini, Piacenza, Italy, January 14, 2012
四半世紀を超えてリリースされた、ソロとしての Mujician 作品。
Mujician I,II,III は関連性のある作品として捉えることができた一方で、本作品を Mujician IV
として位置づけることに無理があるのは否めまい。 売るためのタイトルとして使用したに過ぎない。
ただ、そんなことはどうでも良い。
Mujician の冠を使おうが使うまいが、ティペットが一人でピアノに対峙た時の凄まじさは尋常ではない。
本作品では、ステンウェイの弦をこれでもか活用しており、他のティペットのピアノ・ソロとの差異化がなされている。
ただこの差異化は、作品の為に意図的に行っているのではなく、ティペットがその日に演奏した結果がそのまま現れたものである。
凄まじい。
(追加:2016年5月10日)
2013
Songbook #1 : The Vicar
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Piano : Keith Tippell
デヴィッド・シングルトンによる、企画モノ色が強い作品。
「 Tippett 」 ではなく、「
Tippell 」 とクレジットされているティペットは、” Twenty Two
” 1曲に参加している。
弦楽器を中心とした生楽器群とティペットのピアノの相性は良く、大々的にソロがフィーチャーされているわけではないが、存在感が十二分に感じられる。
本作品の ” The Moony Song ” にはフリップが参加しているのだが、ティペットとの共演の機会は無かったのだろうか。
現在の2人の間で画期的な何かが生まれる可能性は低いだろうが、ニアミスしているだけに非常に勿体無い。
(追加:2017年12月25日)
2014
The Nine Dances Of Patrick O'Gonogon : Keith Tippett Octet
Group 1
Group 2
Group 3
Coda a
Coda b
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リリースは2016年
Fulvio Sigurta - trumpet / flugelhorn
Sam Mayne
- alto & soprano saxophone / flute
James Gardiner Bateman - alto
saxophone
Kieran McLeod - trombone
Rob Harvey - trombone
Tom
McCredie - bass
Peter Fairclough - drums / percussion
Keith Tippett
- piano / composer
with
Julie Tippetts - voices on The Dance Of Her
Returning
Recorded and produced at Real World Studios on 24/25 October 2014
キース・ティペット・オクテット名義で発表された作品。
久々のスタジオでのレコーディング作品であり、オクテット+ジュリー・ティペッツの大所帯だけに、レコーディング前に作曲とアレンジは綿密に行われたものと思われるが、型にはまってしまった堅苦しさは全く無い。
スタジオという場を活用したライヴ作品と捉えた方が正しいかもしれない。
ただリリースにあたっては資金が足りなくなったらしく、Discus は
Kickstarter を使って資金を集めている。 こうした音楽への需要が無くなったことを端的に表しているが、本当に残念なことである。
本作を含めティペットの作品には、「 May music never just become another way of making money
」とクレジットされているものが多い。
ポピュラリティの高い作品にお小遣い稼ぎのゲスト参加をしていないティペットの姿勢を反映したクレジットだと思うが、無尽蔵にライヴ・レコーディングされているだろうティペットの音楽を聴く機会がもっと増えたら嬉しい。
また、本作品はティペットが心臓発作と肺炎の合併症で療養した際に、売上がその支援に使われている。
お金のためだけに音楽に取り組むことを良しとしないティペットが、音楽によって救われる。 意義が大いにある作品である。
(追加:2019年5月25日)