Young Guitar Vol.460 2001/ 1
来日公演器材徹底取材
フリップとブリューの器材とセッティングの紹介
Rockin' On Vol.370 2001/ 1
キング・クリムゾンのライヴ・レポート
2000年10月来日公演
レコード・コレクターズ Vol.207 2001/ 1
デヴィッド・シングルトンのインタビュー
Interviewer : 武田昭彦
『 In The Court Of The Crimson King 』 のリマスタリング作業について
ストレンジ・デイズ Vol.17 2001/ 1
ジョン・ウェットンのインタビュー
Interviewer : 岩本晃一郎、萩原裕美子
『 Welcome To Heaven 』 リリース時のインタビュー
『 Welcome To Heaven 』 について、エイジア、UKの復活の可能性がないこと、ライブ・アルバムのリリースは海賊盤対策であること。「2001年から新たな3部作を制作する」
ビル・ブルッフォードのインタビュー
Interviewer : 松井巧、萩原裕美子 アースワークスとしての来日前のインタビュー
『 The Sound Of Surprise 』 について、アースワークスについて、クリムゾン/フリップとの関係について。
『 The ConstruKction of Light 』 については、「一番好きなクリムゾンのアルバムではない」
ビル・ムニヨンのインタビュー
Interviewer : 松井巧
y2King Crimson との来日時のインタビュー
クリムゾンとの仕事の進め方について、過去の活動について。
現段階でビル・ムニヨンを知ることができる唯一のインタビュー。
トニー・レヴィンとカリフォルニア・ギター・トリオのインタビュー
来日時のインタビュー
来日公演での選曲について、今後の活動についてCGTとの共演について、クリムゾンについて
Guitar Magazine Vol.271 2001/ 1
来日時の器材
フリップ、ブリュー、ガンの器材
Bass Magazine Vol.116 2001/ 2
トニー・レヴィンとカリフォルニア・ギター・トリオのインタビュー
CGTとの来日時のインタビュー
CGTとの共演について、クリムゾンについて
Burrn! Vol.224 2001/ 2
ジョン・ウェットンのインタビュー
Interviewer : Masao Fujiki
『 Welcome To Heaven 』 リリース時のインタビュー
『
Welcome To Heaven 』
について、エイジアについて、エイジアのバンド名の権利をジョン・ペインが持っていることについて、日本のプロジェクトRXへの参加について。
ストレンジ・デイズ Vol.19 2001/ 3
『 The Collectors' King Crimson Vol.4 』 の紹介
Bass Magazine Vol.117 2001/ 3
ジョン・ウェットンのインタビュー
Interviewer : Mutsumi Mae
『 Welcome To Heaven 』 リリース時のインタビュー
「ベーシスト・ウェットン」をクローズ・アップしようとする雑誌の意向に、見事なまでに応えない「ヴォーカリスト・ウェットン」のインタビュー。
ストレンジ・デイズ Vol.20 2001/ 4
トニー・レヴィンのインタビュー
Interviewer : 米田実
トニー・レヴィン・バンドとして来日前のインタビュー
あまり目新しい内容はヒアリングできていないインタビュー
Rhythm & Drums Magazine Vol.125 2001/ 4
ビル・ブルッフォードのインタビュー
アースワークスとしての来日時のインタビュー
変拍子へのアプローチについて、ドラム・サウンドについて、『
The Sound Of Surprise 』 について全曲コメント。
Jazz Life Vol.28 2001/ 4
ビル・ブルッフォードのインタビュー
Interviewer : 坂本信
アースワークスとしての来日時のインタビュー
『 The Sound Of Surprise 』
について、アースワークスについて、作曲へのアプローチについて。
The Dig Vo. 24 2001/ 4
ビル・ブルッフォードのインタビュー
Interviewer : 佐藤栄輔
アースワークスとしての来日時のインタビュー
『 The Sound Of Surprise 』
について、アースワークスについて、ジャズへのとりくみについて。 クリムゾン、プロジェクトについての悪口。
レコード・コレクターズ Vol.228 2001/ 5
ビル・ブルッフォードのインタビュー
Interviewer : 坂本理
アースワークスとしての来日時のインタビュー
Interviewer : 立川芳雄
ジャズについて、アースワークスについて。 本インタビューにおいて正式に「ブルーフォード」と発音してもらいたい旨、当人よりコメントあり。
ストレンジ・ディズ Vol.21 2001/ 5
ビル・ブルッフォードのインタビュー
Interviewer : 米田実
アースワークスとしての来日時のインタビュー
ジャズについて、アースワークスについて、クリムゾンについて。
『 Discipline 』『 Beat 』『 Three Of A Perfect Pair 』 の紹介
Euro-Rock Press Vol.8
トニー・レヴィンとカリフォルニア・ギター・トリオのインタビュー
Interviewer : 宮坂聖一
来日時のインタビュー
CGTとしての意向、将来について
Euro-Rock Press Vol.9 2001/ 5
ビル・ブルッフォードのインタビュー
Interviewer : 坂本理
アースワークスとしての来日時のインタビュー
アースワークスについて、ジャズへの取り組みについて、作曲について。
いったい何回のインタビューを今回こなしたのだろう...
『 Discipline 』『 Beat 』『 Three Of A Perfect Pair 』 の紹介
Rockin' On Vol.381  2001/ 8
ブライアン・イーノのインタビュー
Interviewer : 井上貴子
フジ・ロック01 出演前のイーノに電話インタビュー
フジ・ロック01への抱負、ロックとの関わりについて、現代におけるアートの担う役割について。
Euro-Rock Press Vol.10
ジョン・ウェットンのインタビュー
Interviewer : 宮坂聖一、川上史郎
2001年の来日時のインタビュー
マクドナルドと演奏することについて、作曲について、ソロ・キャリアにおける歌心につういて、ライヴでの演奏曲目について等。
ジョン・ウェットンのライヴ・レポート
2001年6月のイアン・マクドナルドとの来日公演
イアン・マクドナルドのインタビュー
Interviewer : 厚見玲衣
ジョン・ウェットンとの来日時のインタビュー(前編)
クリムゾンのスタジオ、ライヴでのメロトロンの使用方法に特化したインタビュー。
メロトロン・マエストロとメロトン・マニアの対決(笑)は、泣きが入ったマエストロの負けといったところか。
エイドリアン・ブリューのインタビュー
Interviewer : 金子みちる
ザ・ベアーズとして、『 Car Caught Fire 』 発表後のインタビュー
ザ・ベアーズについて、『 Car Caught Fire 』 について。
トリッキーなギター・プレイが無いことを指摘されて、「今回はシンセサイザーも象もなし」
トニー・レヴィンのインタビュー
Interviewer : 宮坂聖一
トニー・レヴィン・バンドとして来日前のインタビュー
セットリストについて、自身のキャリアについて、クリス・スクワイアについて
ストレンジ・ディズ Vol.24 2001/ 8
イアン・マクドナルドのインタビュー
Interviewer : 松井巧
ジョン・ウェットンとの来日時のインタビュー
ウェットンとの関係について、作曲について、想像力について
ジョン・ウェットンのインタビュー Interviewer : 松井巧
2001年の来日時のインタビュー
クリムゾン・ナンバーを演奏することについて
ジョン・ウェットンのライヴ・レポート
2001年6月のイアン・マクドナルドとの来日公演
ストレンジ・ディズ Vol.25 2001/ 9
エイドリアン・ブリューのインタビュー
Interviewer : 松井巧
ザ・ベアーズとして、『 Car Caught Fire 』 発表後のインタビュー
ザ・ベアーズについて、『 Car Caught Fire 』 について。
Guitar Magazine Vol.279 2001/ 9
エイドリアン・ブリューのインタビュー
Interpretation : Satoru Murata
ザ・ベアーズとして、『 Car Caught Fire 』 発表後のインタビュー
ザ・ベアーズについて、『 Car Caught Fire 』 について、同作品における使用機材について。
Rockin' On Vol.385 2001/11
キング・クリムゾンのライヴ・レポート
2001年8月13,14日 ロサンジェルス公演
トゥールとの公演レポート
レコード・コレクターズ Vol.235 2001/11
グレッグ・レイクのディスコグラフィー
ELP特集として紹介
ストレンジ・ディズ Vol.28 2001/12
マイケル・ジャイルズのインタビュー
『 The Brondesbury Tapes 』 リリース時のインタビュー
未発表曲集に自身があまり関与していないことについて、GG&Fからクリムゾンへの移行期における各メンバーの関与の仕方・演奏について。
GG&Fの再結成に興味ありとの意味不明な発言もあり。
ピーター・ジャイルズのインタビュー
『 The Brondesbury Tapes 』 リリース時のインタビュー
GG&F結成に至るまでについて、GG&Fの活動について、クリムゾンについて、クリムゾンに参加できなかった後の現在までの活動について。
Euro-Rock Press Vol.11
イアン・マクドナルドのインタビュー
Interviewer : 厚見玲衣
ジョン・ウェットンとの来日時のインタビュー(後編)
メロトロンの奏法について、『 In The Wake Of Poseidon 』 について等。
ピーター・ジャイルズのインタビュー
Interviewer : 金子みちる
『 The Brondesbury Tapes 』 リリース時のインタビュー GG&F結成に至るまでについて、GG&Fの活動について、クリムゾンについて、クリムゾンに参加できなかった後の現在までの活動について。