レコード・コレクターズ Vol.207 2000/1
ロバート・フリップのインタビュー
Interviewer : 松山晋也
1999年2月のプロモーション来日時
プロジェクトについて、信念について
イアン・マクドナルドのインタビュー
Interviewer : 立川芳雄
『 In The Court Of The Crimson King 』 について
『キング・クリムゾンの宮殿』全曲ガイド、プロジェクトの全作品ガイド
キング・クリムゾンのライヴ作品について
グレッグ・レイク、マイケル・ジャイルズ、ピーター・シンフィールドのディスコグラフィー
Euro - Rock Press Vol.4 2000/2
『 The Collectors' King Crimson Vol.2 』 『 BLUE Nights 』 『 '99 』 の紹介
日経エンタティメント Vol.43 2000/5
キング・クリムゾンのロバート・フリップがライブ映像を配信する新会社設立
Text : 武田了
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』 のプロモーション来日時
Bootleg TV について。
レコード・コレクターズ Vol.207 2000/5
キング・クリムゾンのヒストリー
Rhythm & Drums Magazine Vol.114 2000/5
マイケル・ジャイルズの奏法解説
この時期彼がクローズ・アップされるのは貴重
マイケル・ジャイルズのディスコグラフィー
SPA! Vol.2691 2000/5/17
ロバート・フリップのインタビュー
Interviewer : 武田了
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』
のプロモーション来日時
Bootleg TV について。日経エンタティメントとインタビューの元ネタは多分一緒。
ストレンジ・デイズ Vol.9 2000/5
ロバート・フリップのインタビュー
Interviewer : 岩本晃市郎、吉田香織
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light
』 のプロモーション来日時
『 The ConstruKction of Light 』
について、クリムゾンとプロジェクトの関係について、クリムゾンの影響があると思えるバンドについて、アーカイヴ・シリーズについて。
予算問題がクリアになれば、日本でもサウンドスケイプ公演をするとのこと。
呼ばれればフジ・ロック・フェスティバルでも演奏するなどと言っているんだから、お願い、だれかスポンサーになって!
Euro-Rock Press Vol.5
ロバート・フリップのインタビュー
Interviewer : Chisato S、宮坂聖一
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction
of Light 』 のプロモーション来日時
『 The ConstruKction of Light 』
について、クリムゾンとプロジェクトの関係について。パットのドラミングについての解説がちょっと珍しい。
Rockin' On Vol.360 2000/6
ロバート・フリップのインタビュー
Interviewer : 鈴木善之
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』
のプロモーション来日時のインタビュー
プロジェクトについて、最新のテクノロジーを導入することについて。
97年のクリムゾンとしてのリハーサルが何故失敗したかについて、『 The ConstruKction of Light 』 について、エンジニアについて。
98年の再結成話がぽしゃったことについて。
Guitar Magazine Vol.264 2000/6
ロバート・フリップのインタビュー
Interpretation : Mariko Kawahara
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』 のプロモーション来日時
ギター雑誌に記事を書くことについて、プロジェクトについて、『 The ConstruKction of Light 』 について使用機材の詳細を含め説明。 ”
Fracture ” と ” Fractured ” が自らにとって最も難しい曲であることについて。
同曲を演奏できるように練習します、とよいしょしたインタビュアーには、練習しないことを勧めた上に、「 自分の生き方をみつけなさい 」
キング・クリムゾンのディスコグラフィー
キング・クリムゾンのスコア
”Fracture”、”Larks' Tongues In Aspic Part II”、”21st Century Schizoid Man”、”In
The Court Of The Crimson King”、”Discipline” のスコア。
Player Vol.412 2000/6
ロバート・フリップのインタビュー
Interviewer : MASATO KATO
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of
Light 』 のプロモーション来日時
『 The ConstruKction of Light 』
について、クリムゾンとプロジェクトの関係について、コレクターズ・クラブについて。 ミュージシャンを志望する人についてはとどめを刺す。「
母親に聴かせて気に入ってもらえなかったらあきらめろ 」
ストレンジ・デイズ Vol.7
『 The Collectors' King Crimson Vol.1 』、『 The Collectors' King Crimson Vol.2 』 の紹介
ストレンジ・デイズ Vol.11 2000/7
トニー・レヴィンのインタビュー
Interviewer : 岩本晃市郎、吉田香織
『 Waters Of Eden 』 リリース後のインタビュー
『
Waters Of Eden 』
について、クリムゾンについて、セッションについて。自分主導でバンドが組む時のベスト・メンバーは、「ジミヘン、ブルーフォード、レヴィン」とのこと。
Bass Magazine Vol.110 2000/8
トニー・レヴィンのインタビュー
Interviewer : Mariko Kawahara
『 Watrers Of Eden 』 リリース後のインタビュー
『 Waters Of Eden 』 について、作曲された曲を演奏することについて、使用機材について、今後予定について。作曲された楽曲中心にアルバムを作ったのは、プロジェクトでインプロ中心の演奏をしていた反動で、ちゃんと作り込みがなされた「クオリティのある曲」をやりたかったからとのこと。 本当にそう言ったのなら爆弾発言だよなぁ...
トレイ・ガンのインタビュー
Interviewer : Mariko Kawahara
『 The Joy Of Molybdenum 』
リリース後のインタビュー
クリムゾンについて、『 The Joy Of Molybdenum 』
について、使用機材について。インタビューがあまり面白くないのは、インタビュアーではなくトレイ・ガン自身のパーソナリティの問題だと思う...
ストレンジ・デイズ Vol.13 2000/9
パット・マステロットのインタビュー
Interviewer : 岩本晃市郎、吉田香織
ProjeKct X の 『 Heaven And Earth 』
リリースにあたってのインタビュー
ProjeKct X の 『 Heaven And Earth 』
のプロデューサーでもあられるパットのインタビュー。
The ProjeKct シリーズの全アルバムの紹介
ストレンジ・デイズ Vol.14 2000/10
ビル・ブルッフォードのインタビュー
Interviewer : 岩本晃市郎、吉田香織
時期不明のインタビュー
クリムゾンでの参加作品について、フリップについて、クリムゾンへの不参加について、今後の活動について。
カルフォルニア・ギター・トリオのインタビュー
Interviewer : 松井巧
『 Rocks The West 』 リリース後のインタビュー
森谷英世単独インタビュー。『 Rocks The West 』 について、11月の来日公演について、フリップとギタークラフトについて。
『 Earthbound 』 『 Larks' Tongues In Aspic 』 『 Red 』 『 USA
』 の紹介
Jazz Life Vol.282 2000/12
ジャズ・ファンのためのプログレ入門
コンサート・レポート:2000/10/2の台場トリビュート・トゥ・ザ・ラブ・ジェネレーションでのクリムゾンのライヴ
” 21st Century Schizoid Man ”
の、ギターとアルト・サックスのスコア
ストレンジ・デイズ Vol.15 2000/11
デヴィッド・シルヴィアンのインタビュー
Interviewer : 松井巧、萩原裕美子
『 Everything And Nothing 』 リリース後のインタビュー
『 Everything And Nothing 』
について、今後の活動について。フリップとのプロジェクトを再度行う可能性については完全否定(残念)
Rockin' On Vol.189 2000/2
デヴィッド・シルヴィアンのインタビュー
翻訳インタビュー
Rain Tree Crow 結成時のインタビュー
JAPAN解散後からRain Tree Crow 結成までについて。
尚、同インタビューは「Rock Giants 80's」にも掲載されている。
Euro-Rock Press Vol.6
ロバート・フリップのインタビュー
Interviewer : Chisato S、宮坂聖一
Vol.5 の続き
映画「ニューロマンサー」用に構想された ”
太陽と戦慄パート IV ” と 『 The ConstruKction of Light 』
収録された同曲の違いについて、ブリューの歌詞について、テクノロジーについて。
Rockin' On Vol.369 2000/12
デヴィッド・シルヴィアンのインタビュー
Interviewer : 鈴木善之
『 Everything And Nothing 』 リリース後のインタビュー
『
Everything And Nothing 』 について、今後の活動について。
Euro-Rock Press Vol.7
ジョン・ウェットンのディスコグラフィー
ストレンジ・デイズ Vol.16 2000/12
エイドリアン・ブリューのインタビュー
Interviewer : 松井巧
2000年10月来日時のインタビュー
4人編成であることについて、クリムゾンのメンバーとしての認識、プロジェクトXについて、ソロを含めた今後の活動について。
短いながらも質問もよく、面白いインタビュー。
キング・クリムゾンの来日公演レポート
2000年10月来日公演
Guitar Magazine Vol.270 2000/12
キング・クリムゾンの来日公演レポート
2000年10月4日 渋谷公会堂
Bass Magazine Vol.114 2000/12
トレイ・ガンの器材
Touch Guitar についての詳細解説
Rhythm & Drums Magazine Vol.121 2000/12
パット・マステロットのインタビュー
Interviewer : MARIKO KAWAHARA
キング・クリムゾンでの来日時のインタビュー
Double Trio Crimson での活動後、ドラムのレッスンを受けていたこと、ガンについて、変拍子について等
パット・マステロットの器材
キング・クリムゾン来日時の器材
Young Guitar Vol.459 2000/12
キング・クリムゾンの来日公演レポート
2000年10月4日 渋谷公会堂