King Crimson Data Base
Home   Discography   Magazine Index   Books   Random Theme   Updates 

Magazine Index 2000

レコード・コレクターズ Vol.207    2000/1

ロバート・フリップのインタビュー

Interviewer : 松山晋也
1999年2月のプロモーション来日時 
プロジェクトについて、信念について

イアン・マクドナルドのインタビュー

Interviewer : 立川芳雄
『 In The Court Of The Crimson King 』 について

『キング・クリムゾンの宮殿』全曲ガイド、プロジェクトの全作品ガイド

キング・クリムゾンのライヴ作品について

グレッグ・レイク、マイケル・ジャイルズ、ピーター・シンフィールドのディスコグラフィー

 

Euro - Rock Press Vol.4    2000/2

『 The Collectors' King Crimson Vol.2 』  『 BLUE Nights 』 『 '99 』 の紹介

 

日経エンタティメント Vol.43    2000/5

キング・クリムゾンのロバート・フリップがライブ映像を配信する新会社設立

Text : 武田了
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』 のプロモーション来日時
Bootleg TV について。

 

レコード・コレクターズ Vol.207    2000/5

キング・クリムゾンのヒストリー

 

Rhythm & Drums Magazine Vol.114    2000/5

マイケル・ジャイルズの奏法解説

この時期彼がクローズ・アップされるのは貴重

マイケル・ジャイルズのディスコグラフィー

 

SPA! Vol.2691    2000/5/17

ロバート・フリップのインタビュー

Interviewer : 武田了
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』 のプロモーション来日時
Bootleg TV について。日経エンタティメントとインタビューの元ネタは多分一緒。

 

ストレンジ・デイズ Vol.9    2000/5

ロバート・フリップのインタビュー

Interviewer : 岩本晃市郎、吉田香織
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』 のプロモーション来日時
『 The ConstruKction of Light 』 について、クリムゾンとプロジェクトの関係について、クリムゾンの影響があると思えるバンドについて、アーカイヴ・シリーズについて。 
予算問題がクリアになれば、日本でもサウンドスケイプ公演をするとのこと。 呼ばれればフジ・ロック・フェスティバルでも演奏するなどと言っているんだから、お願い、だれかスポンサーになって!

 

Euro-Rock Press Vol.5

ロバート・フリップのインタビュー

Interviewer : Chisato S、宮坂聖一
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』 のプロモーション来日時
『 The ConstruKction of Light 』 について、クリムゾンとプロジェクトの関係について。パットのドラミングについての解説がちょっと珍しい。

 

Rockin' On Vol.360    2000/6

ロバート・フリップのインタビュー

Interviewer : 鈴木善之
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』 のプロモーション来日時のインタビュー
プロジェクトについて、最新のテクノロジーを導入することについて。
97年のクリムゾンとしてのリハーサルが何故失敗したかについて、『 The ConstruKction of Light 』 について、エンジニアについて。
98年の再結成話がぽしゃったことについて。

 

Guitar Magazine Vol.264    2000/6

ロバート・フリップのインタビュー

Interpretation : Mariko Kawahara
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』 のプロモーション来日時
ギター雑誌に記事を書くことについて、プロジェクトについて、『 The ConstruKction of Light 』 について使用機材の詳細を含め説明。 ” Fracture ” と ” Fractured ” が自らにとって最も難しい曲であることについて。 
同曲を演奏できるように練習します、とよいしょしたインタビュアーには、練習しないことを勧めた上に、「 自分の生き方をみつけなさい 」

キング・クリムゾンのディスコグラフィー

キング・クリムゾンのスコア

”Fracture”、”Larks' Tongues In Aspic Part II”、”21st Century Schizoid Man”、”In The Court Of The Crimson King”、”Discipline” のスコア。

 

Player Vol.412    2000/6

ロバート・フリップのインタビュー

Interviewer : MASATO KATO
2000年3月のBootleg TVと 『 The ConstruKction of Light 』 のプロモーション来日時
『 The ConstruKction of Light 』 について、クリムゾンとプロジェクトの関係について、コレクターズ・クラブについて。 ミュージシャンを志望する人についてはとどめを刺す。「 母親に聴かせて気に入ってもらえなかったらあきらめろ 」   

 

ストレンジ・デイズ Vol.7

『 The Collectors' King Crimson Vol.1 』、『 The Collectors' King Crimson Vol.2 』 の紹介

 

ストレンジ・デイズ Vol.11    2000/7

トニー・レヴィンのインタビュー

Interviewer : 岩本晃市郎、吉田香織
『 Waters Of Eden 』 リリース後のインタビュー
『 Waters Of Eden 』 について、クリムゾンについて、セッションについて。自分主導でバンドが組む時のベスト・メンバーは、「ジミヘン、ブルーフォード、レヴィン」とのこと。

 

Bass Magazine Vol.110    2000/8

トニー・レヴィンのインタビュー

Interviewer : Mariko Kawahara
『 Watrers Of Eden 』 リリース後のインタビュー
『 Waters Of Eden 』 について、作曲された曲を演奏することについて、使用機材について、今後予定について。作曲された楽曲中心にアルバムを作ったのは、プロジェクトでインプロ中心の演奏をしていた反動で、ちゃんと作り込みがなされた「クオリティのある曲」をやりたかったからとのこと。 本当にそう言ったのなら爆弾発言だよなぁ...  

トレイ・ガンのインタビュー

Interviewer : Mariko Kawahara
『 The Joy Of  Molybdenum 』 リリース後のインタビュー
クリムゾンについて、『 The Joy Of  Molybdenum 』 について、使用機材について。インタビューがあまり面白くないのは、インタビュアーではなくトレイ・ガン自身のパーソナリティの問題だと思う...

 

ストレンジ・デイズ Vol.13    2000/9

パット・マステロットのインタビュー

Interviewer : 岩本晃市郎、吉田香織
ProjeKct X の 『 Heaven And Earth 』 リリースにあたってのインタビュー
ProjeKct X の 『 Heaven And Earth 』 のプロデューサーでもあられるパットのインタビュー。

The ProjeKct シリーズの全アルバムの紹介

 

ストレンジ・デイズ Vol.14    2000/10

ビル・ブルッフォードのインタビュー

Interviewer : 岩本晃市郎、吉田香織
時期不明のインタビュー
クリムゾンでの参加作品について、フリップについて、クリムゾンへの不参加について、今後の活動について。

カルフォルニア・ギター・トリオのインタビュー

Interviewer : 松井巧
『 Rocks The West 』 リリース後のインタビュー
森谷英世単独インタビュー。『 Rocks The West 』 について、11月の来日公演について、フリップとギタークラフトについて。

『 Earthbound 』 『 Larks' Tongues In Aspic 』 『 Red 』 『 USA 』 の紹介

 

Jazz Life Vol.282    2000/12

ジャズ・ファンのためのプログレ入門

コンサート・レポート:2000/10/2の台場トリビュート・トゥ・ザ・ラブ・ジェネレーションでのクリムゾンのライヴ
” 21st Century Schizoid Man ” の、ギターとアルト・サックスのスコア

 

ストレンジ・デイズ Vol.15    2000/11

デヴィッド・シルヴィアンのインタビュー

Interviewer : 松井巧、萩原裕美子
『 Everything And Nothing 』 リリース後のインタビュー
『 Everything And Nothing 』 について、今後の活動について。フリップとのプロジェクトを再度行う可能性については完全否定(残念)

 

Rockin' On Vol.189    2000/2

デヴィッド・シルヴィアンのインタビュー

翻訳インタビュー
Rain Tree Crow 結成時のインタビュー
JAPAN解散後からRain Tree Crow 結成までについて。
尚、同インタビューは「Rock Giants 80's」にも掲載されている。  

 

Euro-Rock Press Vol.6

ロバート・フリップのインタビュー

Interviewer : Chisato S、宮坂聖一
Vol.5 の続き
映画「ニューロマンサー」用に構想された ” 太陽と戦慄パート IV ” と 『 The ConstruKction of Light 』 収録された同曲の違いについて、ブリューの歌詞について、テクノロジーについて。

 

Rockin' On Vol.369    2000/12

デヴィッド・シルヴィアンのインタビュー

Interviewer : 鈴木善之
 『 Everything And Nothing 』 リリース後のインタビュー
『 Everything And Nothing 』 について、今後の活動について。

 

Euro-Rock Press Vol.7

ジョン・ウェットンのディスコグラフィー

 

ストレンジ・デイズ Vol.16    2000/12

エイドリアン・ブリューのインタビュー

Interviewer : 松井巧
2000年10月来日時のインタビュー
4人編成であることについて、クリムゾンのメンバーとしての認識、プロジェクトXについて、ソロを含めた今後の活動について。
短いながらも質問もよく、面白いインタビュー。

キング・クリムゾンの来日公演レポート

2000年10月来日公演

 

Guitar Magazine Vol.270    2000/12

キング・クリムゾンの来日公演レポート

2000年10月4日 渋谷公会堂

 

Bass Magazine Vol.114    2000/12

トレイ・ガンの器材

Touch Guitar についての詳細解説

 

Rhythm & Drums Magazine Vol.121    2000/12

パット・マステロットのインタビュー

Interviewer : MARIKO KAWAHARA
キング・クリムゾンでの来日時のインタビュー
Double Trio Crimson での活動後、ドラムのレッスンを受けていたこと、ガンについて、変拍子について等

パット・マステロットの器材

キング・クリムゾン来日時の器材

 

Young Guitar Vol.459    2000/12

キング・クリムゾンの来日公演レポート

2000年10月4日 渋谷公会堂