King Crimson Data Base
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Live at the Pier, NY 1982  -2008-

  1. Waiting Man
  2. The Howler
  3. Frame By Frame
  4. The Sheltering Sky
  5. Neal And Jack And Me 
  6. Neurotica
  7. Elephant Talk
  8. Indiscipline
  9. Satori In Tangier
  10. Larks' Tongues in Aspic Part II

Adrian Belew    guitar & vocal
Robert Fripp    guitar
Tony Levin    bass guitar & Stick
Bill Bruford    drums & percussion

Recorded August 2, 1982 at Pier 84, 43rd & 12th Ave, New York, NY

King Crimson Collectors' Club の37作品目の本作は、ニューヨークの Pier で2日連続で行われたライヴの2日目。
DGM Live からダウンロード販売されている初日目は2枚組14曲収録されており、本作品は当日演奏された全曲を収録していない可能性が高い。 発表時に音源が無かったのか、あるいは意図的なのものなのかわからないが、将来「完全版」の名のもとダウンロード販売されそうな気もする。

  1. ” Waiting Man ” は、冒頭パートが若干短い演奏。 常々思うのだが、ライヴの現場でメンバーが徐々に加わるのを観れば盛り上がるのだろうが、演奏だけだとちょっと飽きてくる。
  2. ” The Howler ” は、この時期集中して演奏されていたが、元々の曲自体の魅力がやはり乏しい。
  3. ” Frame By Frame ” は、ラストのギター2本のシーケンシャル・フレーズのバックで、ブルーフォードがドラムを叩いている音がかすかに聴こえる。
  4. ” The Sheltering Sky ” は、ギター・シンセ中心の曲なだけにブルーフォードは地味に演奏しているが、レヴィンが時折派手に演奏していることに気づく。
  5. ” Neil and Jack and Me ” と ” Elephant Talk ” とジャンプ・ナンバー(笑)が続く編集は前後の曲と唐突感はあるものの、疾走感があり恰好よい。、
  6. その ” Elephant Talk ” だが、ラスト近くブリューのヴォーカルがヨレヨレになるのがちょっと残念。
  7. ” Indiscipline ” だけは、ブルーフォードの冒頭のドラム・ソロは4分超。 そんなブルーフォードの勢いにつられてか、ブリューも後半のヴォーカル・パートでやりたい放題。 フェイク、リピート等、フリップがどんな反応だったかを知りたい程。
  8. ” Satori In Tangier ” は、前曲の勢いそのままに、思いっきりの演奏。
  9. そして ” Larks' Tongues in Aspic Part II ” もその勢いでいってくれれば興味深かったのだが、普通の演奏に戻る。 このメンバーで旧曲を演奏する時には、妙な遠慮があるように思える。

(更新:2011年5月10日)