King Crimson Data Base
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The Power To Believe Tour Box  -2003-

  1. Sushi On Sunset - Press Conference
  2. Sushi On Sunset - Press Conference
  3. Sushi On Sunset - Press Conference
  4. Sushi On Sunset - Press Conference
  5. Sushi On Sunset - Press Conference
  6. Sushi On Sunset - Press Conference
  7. Sushi On Sunset - Press Conference
      Sat 18th January 2003 c.19:00 PST
  8. Happy With What You Have To Be Happy With - demo
      recorded at Thunderbird Studio Nashville, 2nd May 2002. 
      Engineered by Ken Latchney
  9. Sushi On Sunset - Press Conference - reprise
      Sat 18th January 2003 c.19:00 PST
  10. Mwssage 22
      recorded at Studio Belew, 11th March 2002.
      Assembled by Pat Mastelotto and David Singleton
  11. Emerald banter
      recorded at The Tracking Room, August 2002.
      Engineered by Machine
  12. Superslow
      recorded at The Tracking Room and Pat's Garage, August 2002.
      Engineered by Machine and edited by Pat Mastelotto
  13. UMJ Office Japan - television interview
  14. UMJ Office Japan - television interview
  15. UMJ Office Japan - television interview
  16. UMJ Office Japan - television interview
  17. UMJ Office Japan - television interview
  18. UMJ Office Japan - television interview
  19. UMJ Office Japan - television interview
      Tuesday 8th October 2002
  20. Sus-tayn-Z Suite
  21. Sus-tayn-Z Suite
  22. Sus-tayn-Z Suite
       recorded at The Tracking Room, August 2002.
       Engineered by Machine

The audio interference on some of these pieces occurs in the original recordings

Adrian Belew    Guitar, Vocals, Percussion
Robert Fripp    Guitar
Trey Gunn    Warr Guitar, Fretless Warr Guitar
Pat Mastelotto    Traps And Buttons

Music by King Crimson
Words by Adrian Belew.

2003年2月28日から始まった、y2King Crimson の北米ツアー、そして4月の日本ツアーのコンサート会場で発売されたツアー・ボックス。 20ページのブックレットとCDが1枚が、DVD販売用の縦長のパッケージに封入されている。
Double Trio Crimson 来日時のパンフレット・ボックス(パンフレット、シール、バッチ、ゴールド・ラベルの 『 THRAK 』 入り)と比べても、デモ曲等が収録されているCDが付いていることは嬉しく、所有欲を見事なまでにかき立ててくれる。
個人的には、ツアー・ボックスと併せて日本独自のパンフも販売してほしかった。 権利関係の問題なのか、コストがかかりすぎるのかはわからないが、1981年、1984年のコンサートでは発売されていただけに残念。
コンサートに行きましたよ、と言わんばかりのB4サイズの日本独自のパンフが懐かしかったりする。

” Happy With What You Have To Be Happy With - demo ” は、2002年7,8月に行われた、『 Happy With What You Have To Be Happy With 』 と 『 The Power To Believe 』 のレコーディングより前に行われた演奏をもとにしている。
Machine が介在していない本テイクを聴くと、フリップの言うところのヌーヴォー・メタルにおける Machine の重要性がよくわかる。 曲のフォーマットがほとんど同じであるにも拘わらず、ここでは ” ProzaKc Blues ” の二番煎じのような印象しか受けない。

” Mwssage 22 ” は、クレジットからも明らかなように、セッションの断片をつなぎあわせただけの作品。 毎度のことながらマステロットの編集作業はつまらない。 曲として完成させる意図もなければ、実験的な目新しさもない。 当人としては音をつなげる作業行為が楽しいのかもしれないが、どんな形であれ公に出すものではないと思う。

” Emerald banter ” は、 ” Happy With What You Have To Be Happy With ” のイントロ部分の8月段階でのセッションを収録したもの。

” Superslow ” も8月段階でのセッションから編集したもの。
ガンによる低音リフににギターが絡む前半から、ギターとドラムの絡み、” Facts Of Life : Intro ” を経て、フリーキーな演奏、ガン中心の演奏と続く。

同タイトルで3曲収録している” Sus-tayn-Z Suite ” は、エコーを思いっきり深くかけたギター(とWarr Guitar)のロング・トーンを中心に編集したもの。 一音一音の識別は徐々にしにくくなり、最後はにはサウンドスケイプを聴かされていたような錯覚に陥る。 しかし、Machine はどんな気持ちでこの曲のエンジニアを務めたのであろう?

(追加:2003年5月10日)